SFC修行の替え玉は違反行為。自分で乗ってPPを貯めましょう。

ANA

ANAのSFCやJAlのJGC修行といった、航空会社のステータス修行は時間やお金を多く費やします。

パーマネントトラベラー
忙しくて修行できないよ
 
 
時間が取れないと、だれか他の人に自分の名義で飛行機に搭乗してもらうなんて邪(よこしま)な考えが浮かんだりします
また、
 
おっさん
今度沖縄に行く友達に半分お金出して、俺名義で飛行機乗ってもらえばコスト半分じゃん!
 
 なーんてケチな考えが浮かんだり浮かばなかったりもしますね?!
 
一見、費用や時間面で良さげな考えに思えますが、替え玉搭乗は航空会社との契約違反ですし、様々なリスクも伴うので、まったく良いアイディアではありません!
 
替え玉搭乗はやめましょう。
 

航空券の名義人以外が航空機に搭乗することは禁止されている

まずはじめに申し上げると、航空券の名義人以外が搭乗することは禁止されています。

国際線に関してはパスポートの確認があるので替え玉搭乗は不可能でしょうし、仮にそれが出来たとしても不正な手段での出入国になります。

 
P’hiro
旅券法違反です

ですので、替え玉搭乗が問題になるのは国内線でしょう。

航空会社は万が一の事故やテロ等の事件に対応するため搭乗者名簿を作成しており、航空券を購入する際にお客さんは氏名などの情報を航空会社に提示することになっています。

この航空券は一度発券されるとほとんどの航空会社で名義変更は不可となっており、また名義人以外の搭乗は禁止されています。

例えばANAでは国内旅客運送約款で以下の通り明記しています。

その他の航空会社でも同様の規定はあります。

つまり、替え玉で飛行機に乗ることは契約違反であり、不正搭乗なのです。

過去には国際線で他人を航空機に搭乗させる意図をもって航空会社から搭乗券を発券させる行為が詐欺罪にあたるという裁判例もあります(詳細はこちらの裁判所サイトへ)。

また、万が一航空事故が発生しても別人が搭乗していたとなれば賠償請求もできない可能性がありますので、替え玉乗車なんてやるべきではありません。

代行での搭乗が発覚すればマイレージ会員資格は剥奪される

当然の報いではありますが、替え玉搭乗が発覚すればマイレージ会員資格は剥奪され、それまで修行で貯めたポイントも無効になります。

修行で航空会社の上級会員資格の取得のために替え玉をやって、それでマイレージ資格を失ってしまうなんて馬鹿らしい話です。

ANAマイレージクラブの場合、会員規約で以下の通り定めています。


20条 禁止行為・会員資格の取り消し

1. 会員は、AMCを含む弊社が提供するサービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(4)第三者になりすます行為(第三者になりすまして特典を予約、利用または解約する行為を含むが、これに限られない)

2. 弊社は、前項に違反した会員の会員資格を取り消す権利を有します。

修行でインチキをやってそれがバレれば、それまで費やしたお金も時間も無駄になりますし、マイルや航空会社のステータスなども失うことになります。
なお、ANAマイレージクラブの場合、入会には審査があるという建前になっているので、一度資格が剥奪されたら二度と入会できなくても文句は言えませんね。
 

バレないなんて思わない方が良い

国際線であればチェックインや保安検査場、出入国審査でパスポートのチェックがあります。

一方国内線の場合、免許証など本人確認書類をチェックするわけではないので、他人になりすまして飛行機に搭乗してもバレなさそうな感じはします。

実際ひと昔前であれば、他人名義の航空券で飛行機に乗ったことがある人も実際はいたと思います。

 
P’hiro
友達とかに「仕事で沖縄行けなくなっちゃったけど、キャンセル料取られるのもったいないから代わりに行っておいでよー♪」とかありがちな話。
 
でも今はテクノロジーが進化して、コンピュータの画像解析能力やAI技術が発達しています
空港には沢山の監視カメラが設置されており、今の技術であればチェックインデータと顔データをマッチさせて管理することも技術的に可能です。
搭乗者データと顔データが紐づけられていたら、替え玉搭乗が発覚する可能性が非常に高くなります
 
パーマネントトラベラー
顔認証技術なんて日本で本当に使われてるの?
 
 
と思われるかもしれませんが、最近JR東日本が実は顔認識技術を使って、刑務所からの出所者などを駅で検知する防犯対策を実施していたことが報道されました。
 
 
P’hiro
街中での顔認証は中国だけのものじゃない。
 
 
空港に関しても、公式には顔認証技術を使っているとは発表していません。
 
 
P’hiro
プライバシーの問題があるからね
 
 
でも公式に発表されていないからと言って、本当に顔認証技術が使われていないと言い切れますか?
実際今使われているかどうなのかは分かりませんが、技術的にはすでに顔認証技術の利用は可能なわけですから、仮に今使われていなくてもいつ顔認証技術を使い始めるかはわからないのです。
今の時代、替え玉搭乗は簡単にバレると思っておくべきですね。

おわりに

マイル修行は金銭的にも時間的にも負担がかかりますし、肉体的にも精神的にも辛い思いをする人もいます。

こういったことから、替え玉を思いつくことはあると思います。

 
P’hiro
実際にやる人は、ほぼいないと思うけど
 
ただこれまで述べてきた通り、替え玉搭乗は不正乗車ですし、一度それが発覚すれば航空会社には一生その記録が残ることになります。
修行を通じて輝かしいステータスを目指しているのに、汚点を残したのでは何をやっているのかさっぱり分かりません。
現代の技術なら替え玉搭乗は顔認証で簡単に発見できます。
修行するなら、自分で飛行機に乗ってポイントを貯めましょう。

フォローをお願いします!