ANAカードを紛失すると地味にめんどくさい

ANA
 
P’hiro
先日、ANAアメックスカードを紛失してしまい、再発行しました。
 
紛失から再発行、その後の手続きのことについて書いていきます。
 
 

悲劇は突然に

会社の後輩とギロッポンで飲んでたんですよ。

会計は当然、ANAアメリカン・エキスプレス・スーパーフライヤーズカードです。

 
P’hiro
マイルにならないカネは、極力使わない主義だ。
 
2件目、3件目まではそのカードで決済していたのですが、その後の記憶があいまいで、
 
 
P’hiro
六本木にいたのは間違いない
 
タクシーで帰宅して、いざ支払いをしようとした際にカードがないことに気づきました。
幸いタクシーはGo Pay対応でしたので無事降ろしてもらえましたが、クレカを紛失だなんて一大事です!
酩酊状態のなか、何とかAMEXのアプリから利用停止の手続きを行い、その日は眠りにつきました。
 

AMEXなら再発行手続きもアプリで簡単

次の日になってもカードが見つからなかったので、AMEXのスマホアプリで再発行手続きをしました。

手続きは非常に簡単で、ものの1分で完了しました。

念のためコールセンターで不正利用が無いか利用履歴を照会し、警察にも紛失届を出しました。

アメックスのアプリ上では再発行に2週間くらいかかるような書きぶりでしたが、実際は3日で新しいカードが届きました

 
P’hiro
さすがアメックス。仕事が早い!
 

ANAカードを無くすとカード番号が変わるので、各所に変更手続きが必要

ANAカードを含め、一般的にクレジットカードを紛失して再発行すると、不正利用防止のためカード番号が変わります

そうなると、公共料金やサブスク、アマゾンなどで登録しているカード番号を変更しなければなりません

 
P’hiro
公共料金、アマゾン、日経、保険、Apple ID、タクシーアプリ、航空会社やホテルetc・・意外と変更が必要なものが多かった。
 
カード番号が変わっても、しばらくは旧カード番号で決済できる場合もありますが、なるべく早めに変更することが望ましいでしょう。

ANAマイレージクラブのお客様番号も変わる

カードが届くまではお客様番号が分からない

ANAカードの再発行を行うと、ANAマイレージクラブのお客様番号も変わります

カードの再発行手続きをすると、旧番号は自動的に退会となってしまうため、新しい番号が分かるまではANAマイレージクラブの各種手続きがオンラインではできません

 
P’hiro
ANAのアプリもログインできないので、毎日回しているスカイ・ガッチャでスカイコインを貯めることもできなかった。
 
新しい番号はコールセンターでも教えてはくれないので、新しいカードが届くまで待つか、別途ANAマイレージクラブに入会してひとまずそのアカウントで手続きをして、その後カードが届いてからアカウントを統合するかが必要です。

予約情報は新しい番号に引き継がれないので手続きが必要

ANAカードを紛失した前に購入した航空券は、古いお客様番号に紐づけられているため、新しいお客様番号に書き換える必要があります。

ANAのウェブサイトやスマホのアプリの「予約確認」から、搭乗日・搭乗便・予約番号・搭乗者名を入力すると自分の予約が出てくるので、そこからお客様番号を新しいものに書き換えます。

お客様番号が変わるとネットやアプリで振り替えや払い戻しができない

ANAカードを紛失する以前に予約した航空券は、新しいお客様番号に変更した場合でも、ネットやANAアプリ上でフライトの変更や払い戻しの手続きができません。

フライトの振替え手続きもコールセンターに電話をする必要があるため、運悪く欠航になってしまったら面倒です。

私もANAカードを紛失する前に購入したフライトが欠航になってしまって、ちょっと大変でした・・。

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ANA以外のスターアライアンス便に搭乗予定ならステータスカードの再発行を

ダイヤモンドメンバー等のプレミアムメンバーやスーパーフライヤーズカード会員に発行されるステータスカードについては、再発行の手続きをしなければ翌年度分が来るまで古いお客様番号のカードのままです。

ANA便だけの利用であればステータスカードは無くても困らないですが、他社のスターアライアンス便を利用する際にはANAのコールセンターに電話して、新しい番号のカードを再発行してもらった方が無難です。

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例えば、私はシンガポール航空を利用する際はANAマイレージクラブではなくクリスフライヤーのアカウントでマイレージを登録することが多いですが、私のクリスフライヤーのアカウントはスターアライアンスのステータスがないので、スーパーフライヤーズ(SFC)のスターアライアンス・ゴールドのステータスを使って優遇してもらうことになるのですが、その際にSFCのステータスカードが必要になります。

また他社便を利用する際にANAマイレージクラブで登録しても、ステータスがうまく引き継がれていない場合もあります。

このような場合にステータスの証明となるのがステータスカードですので、ステータスカードのお客様番号は最新のものにしておいた方が安心です。

ANAのふるさと納税の履歴が見れない

ANAのふるさと納税のアカウントは、ANAマイレージクラブの番号と紐づいているため、ANAマイレージクラブの番号が変わると今までのANAのふるさと納税のアカウントとは別扱いになってしまうようです。

去年の寄付履歴を確認しようとしたら、寄付履歴がないことになってしまい、地味に不便なことになってしまいました。

ANAスカイガッチャ!モールのスペシャルガッチャの回数がリセットされてしまった

知ってる方は知っていると思うのですが、ANAマイレージクラブアプリには「ANAスカイガッチャ!モール」というコーナーがあり、その中でスカイコインが当たるガチャを1日1回引くことができます。

さらに3回そのガチャを引くと、最大30,000スカイコインが当たるスペシャルガッチャを回す権利が貰えます。

 
P’hiro
今のところ、スペシャルガッチャでは1コインも当たったためしがないけどな
 
あたりもしないガッチャなんて回す気にもなれず、150回分以上スペシャルガッチャが残っていたのですが、新しいお客様番号になったら、スペシャルガッチャが消えてしまっていました・・。
150回以上回せば、さすがに1コインくらいは当たりが出るのではないかと淡い期待を持って貯めていただけに、これは地味にショックでしたね。
 

おわりに

いやー、酒なんて正体無くすまで飲むものではありません。

と言いながら、後日私はまたやらかしまして、酔っぱらってズボンのポケットに財布とスマホを入れっぱなしで洗濯をしてしまい、スマホを壊してしましまいた・・。

 
P’hiro
最近、仕事のストレスでおかしくなってる
 
カードやスマホを無くしたりすると生活に支障が出ますので、ほんと落とし物をしないように気を付けたいですよね。
もしANAカードを無くしてしまった方が居たら、今回の話が参考になれば幸いです・・。
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