こんにちは、P’hiroです。
先日、会社の先輩でダイヤモンドメンバーの方が、
国際線での修行はまだハードルが高い
SFC修行は原則として飛行機に乗って50,000プレミアムポイント(PP)を貯めなければならないわけですが、国内線だけで50,000PPを貯めようと思うと結構大変です。
50,000PPを貯めるには、ANAのプレミアムクラス(ANA SUPER VALUE PREMIUM 28運賃)の利用でも羽田ー那覇を9往復しなければなりません。
- 国際線は運休・減便が多く、効率的なスケジュールを組むことが困難
- 帰国時にPCR検査の陰性証明をいちいち出さなければならないし、陽性になったら仕事などの社会生活に支障を来たす
- 各種入国規制を実施している国もまだ多い
- コロナの感染状況によって出入国のハードルが再度高まる危険性がある
- 原油価格高騰・円安で燃油サーチャージがべらぼうに高い
といった理由です。
国際線は距離が長いため1回のフライトで多くのPPを取得できることから、修行ではぜひ国際線を活用したいところですが、なかなか難しいですね。
アジア・オセアニア路線はPPの路線倍率が1.5倍と高いため、コロナ前は気軽にSINタッチとかできましたけど、今はそうもいかないです。
私の友人はコロナ以前に、北京経由シンガポール路線をエアチャイナのビジネスクラスに乗ってPP単価約8円を実現しましたが、そういったことも今の状況では難しいですね・・。
ただ、だんだん海外旅行も行きやすくはなってきているので、海外旅行ついでにPPを貯めるという形で国際線を活用することはできますね。
国内線のプレミアムクラスも高くPP2倍キャンペーンもない
ここ数年は、修行路線と呼ばれてている路線のプレミアムクラスの値段も高くなっています。
例えば、2022年4月上旬時点で6月中旬の羽田-那覇線のプレミアムクラス運賃を調べているのですが、スーパーバリュープレミアム28で安くても片道34,810円からです。
羽田-那覇線のスーパーバリュープレミアム28の場合、付与されるのは片道2,860PPですので、PP単価は12.17円、SFC修行に総額61万円以上かかる計算になります。
実際にはこれより高い運賃を選ばざるをえなかったりすることもあると思いますので、もっと費用は膨らみます。
コロナ以前はSFC修行の目安は50万円ほど(PP単価10円)と言われていましたが、これでは達成することは困難です。
一度取得するとクレジットカードの年会費を払い続けている限りステータスが保持できるスーパーフライヤーズカード(SFC)に関心のある方は多いと思います。 ただ、SFCの取得は簡単ではなく、ある程度の費用や時間がかかります。 あなたもSFCに興味[…]
羽田-那覇線の普通席で17往復するのも苦行
これまで見てきた通り、国際線でガンガン修行するのはまだ難しいですし、主要修行路線の羽田ー那覇線もPP単価的にイマイチでした。
ですので、現在の環境でPP単価を抑えるのであれば、羽田-那覇線の普通席が中心になってくるのではないかと思います。
普通席であれば時間帯によって片道1万円以下のチケットがあるので、PP単価を6.5円程度に抑えることも可能です。
ただ、普通席の場合、往復で2976PPしか獲得できませんので、羽田ー那覇を17往復する必要があります。
ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーンについて解説
さて、ここまではキャンペーンがない前提で話を進めてきましましたが、ANAは2022年4月25日~7月31日搭乗分までボーナスプレミアムポイントのキャンペーンを開催します!
これはなかなかアツいキャンペーンで、SFCの修行などのハードルがぐっと下がるゲームチェンジャー的なキャンペーンです。
ANA国内線ボーナスプレミアムポイントキャンペーンの概要
このキャンペーンは、ANAおよびANAグループ運航国内線の搭乗1区間につき、通常のプレミアムポイントに加えてボーナスプレミアムポイント1,000ポイントが積算されるものです。
対象運賃はマイル積算率75%以上の国内線運賃ですので、ANAスーパーバリューは対象ですね。
キャンペーンのミソと活用法
このキャンペーンのミソは搭乗1区間ごとに1,000ポイントボーナスでもらえるという点です。
距離に関わらず搭乗回数をより多く増やせばボーナスポイントがたくさんもらえるわけです。
そこで活用したいのはバリュートランジットです。
バリュートランジットについてはこちらの記事を参照して欲しいのですが、バリュートランジットであれば乗り継ぎがあるのでボーナスマイルが多く貰えます。
このキャンペーンを最大限活用するにはバリュートランジットを利用するのがよいでしょう。
おわりに
SFCをはじめANAの修行は年々コストが上がり、昔よりハードルが上がってきています。
2018年以前は国際線のプレミアムエコノミークラス(予約クラスE)を使ってビジネスクラスにアップグレードして、安い費用でラクラクPPをたくさんGet!とかできたのですが、予約クラスNなんてものが出来てから、高い費用でならラクラクPPをたくさんGetになってしまいました。
沖縄線のプレミアムクラス運賃の上昇も然り、ANAは年々修行のハードルを上げていきました。
コロナでPP2倍キャンペーンなど一時的にハードルを下げる施策を打ち出しましたが今年はそれもなくなり、現在は修行環境としてはなかなか厳しいものがあると思います。
この記事では、
- 国際線での修行が難しい
- 沖縄線のプレミアムクラスの運賃が高い
- PP単価を抑えようと思うと、沖縄を17回も往復する羽目に遭う
ことから、今は修行僧には厳しい時代だと考えました。
ただこの記事を公表したあとにボーナスプレミアムポイントキャンペーンが開催されることになったので、今年SFC修行をするのもありなのかなとも思います。
個人的には国際線が活用しにくい点は残念ですが、今しか修行が出来ないという人もいるでしょうから、そういった方はこのキャンペーンを最大限活用されると良いかと思います。