ANAマイレージクラブの最高ステータス「ダイヤモンドサービス」。
ANAを利用する際、様々な場面で最優先で優遇されるステータスであり、憧れのステータスでございます。
私P’hiroはANAのスーパーフライヤーズカード(SFC)は持っておりますが、ダイヤモンドステータスを取得したことは一度もなく、定期的に「ダイヤモンド修行やろうかなぁ」なんて考えてしまうことがあります。
一方私はすでにSFCを持っているわけで、時間とお金をかけてまで修行する意味はあるのか、なんてことも考えてしまいます。
一度は味わってみたいダイヤモンド
私P’hiroは一度もダイヤモンドメンバーになったことがない癖に、ステータスに弱いチープなマイラーです。
ですのでダイヤモンドメンバーに対して嫉妬交じりの羨望の眼差しを向けてるわけで、心の底から羨ましく思っています。
なんと言っても、ダイヤモンドメンバーは乗客の王様ですからね。
専用チェックインカウンターや優先搭乗、預入れ手荷物の返却など、様々な場面で他の乗客より最優先に優遇されます。
それはプレミアムクラスやビジネスクラスを凌ぐステータスであります。
北米路線や欧州路線にはファーストクラスという強力なライバルがいますが、それ以外の路線であれば唯一無二のステータスです。
私もANAスイートラウンジでシャンパーニュを飲み、ドヤ顔で優先搭乗し、これ見よがしにファーストクラスタグを付けたスーツケースを引っ張りまわしてみたいものですわ。
そうは言っても時間もお金もかかる
憧れのダイヤモンドではありますが、いかんせん修行に費やす時間・労力や取得費用を考えると馬鹿にならないです。
SFCの時は主に週末に修行をしていたので、なんだかんだ半年近く時間がかかりました。
あの時はPP単価を追っていたせいもありますが、最後は「飛行機乗るの嫌だなぁ」なんて思ってしまいましたね。
週末だけだと旅行先でゆっくり過ごすなんてことも出来ませんし有給休暇も限られているため、修行をすることによって疲労を感じることもあります。
費用面で見てもダイヤモンドはSFCの2倍のプレミアムポイント(10万PP)貯めなければなりませんし、ANAカードの利用などの条件を満たしても5万PPは必要であり、いずれにしてもSFC修行以上のものが求められます。
しかも一度ダイヤモンドになっても、事前サービス期間を含めて最長2年しかステータスは維持できませんので、SFCと比べてコスパが悪い感じがしてしまいます。
更にダイヤモンド持っててもANA以外のスタアラに乗ったら今と同じ「スターアライアンス・ゴールド」ですので、なんの意味もなくなっちゃうんですよね。
結局大半の人にとってマイル修行は、さまざまな制約のもと「費用・時間・旅先でゆっくり過ごす」のバランスを考える必要があります。
ここでダイヤモンドを取ったらSFC修行も無駄に?
私がSFCを取得したのは2019年ですので、これを書いている時点で4年経過しました。
もしここでダイヤモンド修行を行ったら、一生のステータスと思って取得したSFCが実質4年のために取得したことになってしまいます。
お金では測れない価値がダイヤモンドにはあるのかも?
費用を考えるとダイヤモンド修行はペイできるとは思えないのですが、それでも毎年のように修行をしてダイヤモンドステータスを取得している人が一定数いることから考えると、お金では測れない価値がダイヤモンドステータスにはあるんじゃないかという気もしてきます。
SFCって確かに一般のマイレージ会員より優遇されていますが、ビジネスクラスのお客さんや他社スタアラゴールドメンバーと競合するわけで、ANAラウンジは混んでるし、ビジネスクラスカウンターも結構混むことがるし、手荷物もそこそこ早く出てくる程度です。
そこにストレスを感じないかと言うと嘘になり、そうなるとダイヤモンドになるしかないのかなと思ったりもします。
どうせやるなら2年以上は継続したい
ダイヤモンドステータスを取得すると、ANAスイートラウンジを利用できるなどSFC以上の特典を享受することができます。
さらにダイヤモンドステータスを持っているとフライトマイルの積算率が120%(SFC持ち・ステータス1年目)にUPします。
これらの特典を思う存分活かそうと思うのであれば、複数年に渡って修行をした方がオトクですし、修行のし甲斐がありますね。
ライフソリューションサービスを活用して、なるべく「修行」をしないでダイヤを狙いたい
SFC修行の時からですが、個人的にはステータスに取得のためだけに飛行機に乗ることはあまり好きではありません。
ですので可能な限り旅行など「実需」が伴ったかたちでフライトしたいですね。
私の場合出張で飛行機に乗る事はほぼ無く、一方で2か月に1回程度はタイなど東南アジア方面に旅行に行ったり、その他の月は国内旅行に行ったりしているので、ビジネスクラスなどを活用すれば5万PPくらいは貯まるかなと思います。
個人的にねらい目は、ANAカード500万円決済とライフソリューションサービス7つを活用したものですかね。
ライフソリューションを活用する場合は事前サービスは対象外なので、1年間の旅行計画を練って、その中でもっとも効率的にPPを集められるよう作戦を練りたいですね。
こんな感じでいつかはダイヤモンドステータスを狙っていきたいと今は考えています。