タイ国際航空オンボロA330で行くタイへの旅【もちろんエコノミー】

2023年のゴールデンウィークは珍しく5連休と並びが良いので、こりゃタイに行くっきゃないので行ってきました。

記事にするつもりが無かったので、あんま写真を撮ってなかったのですが、そういやタイ国際航空の記事は一本も書いてなかったので書いていきます。

 

海外の航空会社ならGWでもマシな値段かも

当たり前ですけど、GWに日本の航空会社を利用すると値段が高いです。

1年近く前からチケットを取ろうと思っても普段に1.5倍くらいは平気で取られます。

2022年末に2023年のカレンダーをチェックしてGWの並びが良いことに気づいた、呑気なわたくしP’hiroは、急いでANAのサイトを見てバンコク行きの航空券をチェックしましたが、エコノミーで20万近い値段でとても手が出ませんでした。

まぁGWなんてどこも高いし国内ならどこも混むので家でおとなしくしてるのが良いのかもしれませんが、有給が20日しかもらえないブラック企業に勤めている私にとって5連休を無駄に過ごすのはもったいない。

あきらめきれずタイ国際航空やシンガポール航空をチェックすると、タイ航空も値段は高くなっていましたが往復で14万円ほどでANAよりはマシ。当時の燃油サーチャージの水準を考えると普段のANAよりちょい高いかなぁくらいでした。しかもマイルも付与される運賃。

そしてシンガポール航空はさらに安かったです。

ただ今回は諸事情によりGWに有給をくっつけることができないので、休みはカレンダー通りの5日だけ。

SQ使ったら行きも帰りもチャンギ空港を経由することになるため時間が勿体ないです。

多少値段が高くてもTGで直接行くべきと判断しました。

こういうときは海外のエアラインのほうが安いですね。

 
P’hiro
ってか、コロナあたりから日系エアラインの国際線はやたらと高い
 

日本の航空会社は持っていないA330

今回搭乗するのはA330-300型機です。

日本の航空会社はA330を持っていないので、乗ったことのない方も多いと思います。

ここ数年ANAの「フライングホヌ」A380や、JAlのA350など、日系航空会社もエアバス社の機材を導入していますが、それまではA320・A321といった小型機しか導入していなかったので、日本にいると「旅客機といえばボーイング」みたいなイメージを持ってしまいますよね。

日本でそんなに見ないA330ですが、運航開始は1994年とB777より1年早いので、それなりに歴史のある飛行機です。

そして2020年に経営破綻したタイ航空が保有するA330ですから、オンボロの予感しかしません。

エコノミーのシート配置は2-4-2。

今時2-4-2なんてあんま無いですよね。

いやー、ボロい予感しかしないシート配置です。

A330はワイドボディ型の航空機と言われますが、セミワイドのB767と同じにおいがします。

搭乗記

フライトはTG661便

今回搭乗する飛行機はTG661便です。

0時20分に羽田空港を出発して、朝4時50分(タイ時間)にスワンナプーム空港に到着する深夜便です。

 
P’hiro
深夜便なら仕事終わりに空港に行って、夜中のうちに移動できるから時間を有効活用できる
 

羽田空港にて

ANAとかJALとかと違って海外のエアラインを利用する場合、羽田でのチェックインは出発の約3時間前のケースが多いです。

3時間前チェックインだとANAラウンジのシャワーが使えない可能性も高いので、仕事を早めに切り上げて家で風呂入ってから空港に来ました。

ビジネスクラスのレーン用のカウンターは2つ用意されているはずだったのですが、うち1つはなぜかオンラインチェックインのカウンターとして運用していたため、実質1カウンターだけで対応。

なのでビジネスクラスのレーンはオンラインチェックインのレーンより進みが遅い。

 
P’hiro
チッ
 
そしたら前に並んでたおっさんがビジネスクラスカウンター(としてちゃんと運用している)女性に、
おっさん
おい、どうなってんだよ!タイ航空の本社にクレームいれるぞ!
とか言ってるじゃないですか。
いやいや、それならビジネスクラスの看板出してオンラインチェックインの客呼んでる兄ちゃんに文句言えよって。
しかもおっさんがいつまでもグチグチ文句言ってるから、私のチェックインまで遅くなる。
 
P’hiro
マジで老害
 
空港とか飛行機でこういう奴よく見かけるんですけど、なんなんすかね。
 
腹も減ったし嫌なものを見たので、カレーとビールで自分を癒します。
タイ航空はスターアライアンスなので、スターアライアンスゴールドを持っていればANAに乗らなくてもANAラウンジに入ることができます。
今回タイ航空を利用していますがマイレージの登録はANAですので、航空券にはNH*Gと書かれています。
それでもANAラウンジに入室する際はラウンジカードを見せてください、と言われました。
やっぱり旅行行くときはラウンジカードは持っておいたほうが良いですね。
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腹も膨れて23時30分ごろ、ゲートに向かいます。
夜遅いと免税店などが閉まってしまうのでさみしい雰囲気。
搭乗ゲートに向かっている途中、会社の同僚と偶然会いました。
同僚
My flight was canceled…
 
とか言って呆然としてました。せっかくのGWに可哀そうなやつ。
 
さて気を取り直してタイ航空のゲートへ。
なんか知らないですけど、タイ航空っていつもこの最果ての142番ゲート付近が多くないですか?
コロナ中に帰国したとき、142番ゲート付近まで歩かれて抗原検査やら受けたのを思い出しながら搭乗します・・。
 

搭乗

あれが搭乗するA330です。

改札を済ませてもっと近くで見てみましょう。

塗装が剥げています。

 
P’hiro
予想通りぼろい
 
経営破綻してコスト削減で塗装代すらケチっているのかもしれませんが、そんなことではいつまで経っても5スターエアラインにはなれませんよ!
 
中は思ったより普通。
タイ航空って民族衣装みたいな制服もあるはずなのですが、このフライトでは女性CA皆さん紫のスーツ型の制服でした。
しかしワイドボディとは言え2-4-2はちょいと窮屈な感じがします。
公式サイトによると、シートピッチは81センチだそうです。
正直体感的には78センチくらいでした。
飛行機は離陸し照明も暗くなりました。
暇なのでスティーブ・アオキの動画でも見てやり過ごします。
そんでさらにしばらくするとスナックパンにお水が配られました。
カートを引いてのドリンクサービスはなし。
コロナ前の深夜便はどうだったか忘れましたが、てっきりビアシンでも飲めるのかと思ってたのでがっかり。
別のタイ人の乗客がCAにビールを頼んでいたので、言えばもらえるんでしょうけど、まぁ良いです。
そうは言ってもペットボトルの水が出てくるのは点数が高いです。
某ワールドエアラインアワード常連の航空会社は、ペットボトルの水を配らないから、喉乾いたらいちいちCAに頼まなきゃならんくて面倒なんですよ。
 
朝食は可もなく不可もなく。
 
P’hiro
もうちっと、マッサマンカレーとか食いてーな
 
そうこうしているうちに飛行機はベトナム上空あたりへ。
 
P’hiro
ふふ。変な日本語。
 
これソフトウェアがパナソニックアビオニクス社製ならちゃんとした日本語だったでしょうに。
 
そうこうしているうちに午前4時半ごろ、スワンナプーム空港に到着。
地場の空港なのにC3ゲートとまたイミグレまで歩く場所で降ろされました。
このあと入国審査があるのですが、人は多いし審査官は少ないしで並び始めてから1時間かかりました。
入国してバスでパタヤに向かい、パタヤビーチでモーニングセットをいただきました。
深夜便だと到着してすぐにこれができるからうれしいですよね。
 

おわりに

当たり前ですけど、タイ航空に乗ればタイに直行できるのが魅力ですよね。

北海道などタイ航空が就航している地域に住んでいる方なら、日本の航空会社で羽田や関空、成田などで乗り継ぐより、タイ航空を使ったほうが便利ですね。

私個人的にはANAの機内サービスが一番しっくりくるしANAホールディングスの株主でもあるので、できればANAを使いたいですが、タイ航空がダメってわけでもないので、今後も値段を見て利用することがあるかと思います。

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