【ANA/JAL】国内線特典航空券でも旅客施設使用料を負担することに【地味に痛い】

ANAは2021年10月31日以降搭乗分より、国内線特典航空券について国内線旅客施設使用料(PFC)の徴収を開始することになりました。

JALについても2021年10月31日以降申込み分より、国内線特典航空券についPFCの徴収を開始することになりました。

両社とも従来は、国内線特典航空券についてはPFC名目での金銭やマイルの徴収は行っておりませんでした。

 
P’hiro
今まではマイルにコミコミだったわけですね
 
今後は特典航空券についても別途PFC名目での顧客負担が発生するわけですから、そんな大きな金額ではないとは言え、利用者としてはちょっと痛い話ですよね。
コロナ以前から航空券の値段は上昇傾向ですし、それに加えてコロナによる航空会社への業績不振が相まって、今回の措置がとられたのかなと思います。
 
ANAとJALとでは特典航空券に対するPFCの徴収時期や方法が異なります。
そこで、この記事ではPFCについて簡単に紹介し、ANAやJALの措置について説明していきます。
 

国内線旅客施設利用料(PFC)とは

国内線旅客施設使用料(Passenger Facility Charge = PFC)とは、旅客ターミナルやその施設、サービス等の維持管理に充てる目的で空港が徴収する料金です。

空港によっては国内線旅客サービス施設使用料(Passenger Service Facility Charge = PSFC)と呼んだりもしますが、基本的に同じものです(空港側としては純粋に施設の整備だけに充てるとか、サービス費にも充てるとか区別があるのかもしれませんが、お客さんからしたら同じものです)。

このPFCはすべての空港が徴収するわけではなく、また空港ごとに料金が異なり、さらに空港によってはターミナルや出発か到着によって料金が異なる場合もあります。

下はPFC一覧(P’hiro調べ)です。
▲主要な空港は軒並みPFCを徴収しています。
そして2022年3月1日からは羽田や伊丹、那覇でPFCが値上げされます。
 
このPFCのミソは、出発空港と到着空港両方のPFCを負担する点です。
羽田から伊丹に向かえば、1フライト290円 + 260円で合計550円、往復すれば1100円負担することになります。
 
 
 
P’hiro
これは結構でかい
 
有償航空券もPFC込みの料金だったので負担感はありませんでしたし、今までであればJALもANAも国内線特典航空券はPFCの負担は(目に見える形では)ありませんでした。

 

それが、今回特典航空券についてもPFCを別途負担することになり、それが目に見える形となっているので負担感はありますよね。
それでは、ここから各社の特典航空券のPFC徴収について見ていきましょう。
 

特典航空券による国内線旅客施設利用料(PFC)の徴収の内容

ANAとJALとではPFCの徴収方法などについて内容が異なるので、各社説明していきます。

ANAのPFC徴収について

ANAでは2021年8月29日以降に発券された2021年10月31日以降の搭乗分より、国内線の特典航空券でもPFCが徴収されます。

 
P’hiro
2021年8月28日までに発券していればセーフ
 
2021年8月29日以降に特典航空券の予約の変更をする場合については、通常の国内線特典航空券と、国際線特典航空券に付いている国内線部分で取り扱いが異なります。
国内線特典航空券の場合・・2021年8月29日以降に予約の変更をしてもPFCは徴収されません
国際線特典航空券に含まれる国内線区間・・2021年8月29日以降に予約の変更をするとPFCが徴収されます
 

特典航空券のPFCの支払いについては、ANAの場合はクレジットカード払いです。

国内線特典航空券は国際線特典航空券と違ってマイルだけで航空券が買えるのが美点だったのですが、これからは利用する空港によっては別途お金の支払いも発生することになります。

 
P’hiro
国内線だからってマイルぽっきりとは限らないことになる
 
補足:

他社便でも、ANAの特典航空券で搭乗するコードシェア便であれば徴収の対象です。

「いっしょにマイル割」についても、特典航空券部分も徴収の対象となります。

JALのPFC徴収について

JALについては2021年10月31日以降に申し込んだ特典航空券について、PFCの徴収対象となります。

ANAより時間の猶予がありますね

特典航空券のうち、以下は徴収の対象外です。

  • どこかにマイル
  • おともdeマイル割引のマイルを利用した航空券
  • JAL国際線特典航空券およびワンワールド特典航空券に含まれる日本国内区間

ANAは国際線特典航空券の日本国内部分やどこでもマイル割も徴収の対象でしたので、これはJALの方が良いですね。

 

JALの場合、特典航空券でPFCとして徴収するのは現金ではなくマイルです。

必要マイル数は以下の通りです。

なお、2022年5月1日以降申込み分は以下の通り改訂されます。

おおむね、通常のPFC料金を円からマイルに読み替えた感じですね。

一部、成田などはそれより安いでしょうか。

子供料金はありません。

一般的1マイルは1円以上の価値がありますので、PFC料金を円からマイルに読み替えた数字となると、JALのPFCの設定料金は割高に見えます

また、JALやANAはバイマイル(マイルを買う)ことが出来ないので、PFCで足が出たせいで特典航空券が取れないなんてこともあり得ますね。

補足:以下もPFC徴収の対象です

  • JAL Webサイト限定 国内線特典航空券 JALカード navi会員 減額マイルキャンペーン
  • JALグループ国内線JMBダイヤモンド特典航空券

その他の航空会社

ソラシドエアやスターフライヤーのサイトを見ましたが、特典航空券のPFCの徴収について記載が見られませんでした。

今後、大手二社の動きに追随するかもしれませんので、随時チェックしていきます。

おわりに

今回の措置は、消費者にとって負担増ですので、やはり痛いですね。

昨今のコロナ禍で航空会社の業績が落ち込んでおり、様々なところで影響が出ているなと言う感じがします。

一度徴収を始めれば廃止するってことはないでしょうから、諦めて受け入れていくしかないかなって思います。

フォローをお願いします!