プライオリティパスで羽田第3ターミナルのANAラウンジを利用していた方には残念なお知らせですが、2023年2月1日以降、プライオリティパスでは羽田空港第3ターミナルのANAラウンジ利用できなくなります。
概要
コロナ禍の影響か、2021年春よりプライオリティパスで羽田と成田の国際線ANAラウンジが利用できるようになりました。
年会費を払えば世界各地の空港ラウンジを利用できるプライオリティパス。世界1,300か所以上の空港ラウンジが利用できるそうです。 私はスターアライアンスゴールドのステータスを持っていて基本的にANAなどのスタアラしか乗らないのでプライ[…]
賛否両論さまざまで、最近の国際線旅客数の回復によってANAラウンジは激混みでした。
そして昨今の混雑状況を鑑みてか、2022年2月からはプライオリティパスでは羽田空港第3ターミナルのANAラウンジは利用できなくなりました。
羽田はスターアライアンスのラウンジがANAラウンジしかない(しかも2つあるうち、1つは閉鎖中)ので、今回の措置は妥当かと思います。
一方で今回の措置で、羽田空港ではプライオリティパスで利用できるラウンジは再び無くなってしまいました。
ANAラウンジは混みまくりでパンパン
以前別の記事でも書きましたが、
羽田T3のANAラウンジはコロナ明けでも劇混みでした。
しかも2つあるANAラウンジのうち、114番ゲートに近い方は今も閉鎖中のため、コロナ前から混んでいてた110番ゲート付近のラウンジはさらに混みまくりです。
シャワーもすんなりと浴びることができません。
旅客数に対してラウンジが不足していることやSFC制度の構造的問題など、ANAラウンジが混雑してしまう要因は様々ですが、プライオリティパスに関してはスターアライアンスとか関係なくANAラウンジを利用できることから、上級会員などの間ではプライオリティパスでANAラウンジが利用できることは不評でした。
プライオリティ・パスでANAラウンジに入室できる時間は縮小されてきた
今回の措置は突然訪れたわけではなく、段階的にプライオリティパスの利用制限がかけられてきました。
2021年4月にプライオリティパスでANAラウンジが利用可能になった当初は、午前5時から最終便まで利用できました。
その後、国際線の回復とともに利用可能時間は縮小され、私が2021年10月に立ち寄った際は、午前11時までプライオリティパスでは入室できなくなりました。
そしてさらに2023年1月に訪問した時には夜間の時間帯も利用不可となり、いよいよプライオリティパスが締め出されるのは時間の問題という感じになりました。
この段階を経て、2023年2月からは純粋なスターアライアンスラウンジとして再スタートする運びとなりました。
それでもまだANAラウンジは混んでいる
ANAラウンジからプライオリティパスを締め出せば一件落着かと言えば、そうではありません。
18時以降にプライオリティパスが入室できなくなったあとでも、週末のショッピングセンターのカフェかと思うくらいANAラウンジは混んでいました。
11月に利用した時と比べればシャワーの待ちは少なかったですが、これじゃチェックイン3時間前の他社便利用時はシャワーが利用できません。
そういえば、こんなこともありました。
プライオリティパス利用者があまり居ないであろう20時過ぎにANAラウンジでカレーを食っていると、となりの席でカレーを食べていたアメリカ人に話しかけられました。
羽田T3はもっとラウンジが充実しなきゃ駄目だろう
プライオリティパスが利用できるラウンジが欲しい
先ほども書きましたが、今回の措置でプライオリティパスで利用できる羽田第3ターミナルのラウンジは無くなります。
世界的な空港である羽田空港にプライオリティパスで利用できるラウンジがないと言うのは問題だと思います。
一番良いのはラウンジの増設ですがなかなか難しい面もあるでしょうから、例えばTIATラウンジが使えるようになるなどすれば良いですね。
もうひとつのANAラウンジも再開するか、他社のスタアラ・ラウンジが欲しい
110番ゲート付近のANAラウンジが混むのは今に始まったことではないですが、以前は114番ゲート付近のANAラウンジという逃避先があったのでまだマシでした。
この前羽田でANAのGSに114番ゲート付近のラウンジは再開しているか聞いたところ、