シンガポール航空(SQ)がプロモーションをやってたので、2022年10月SQに乗ってタイ旅行へ行きました。
SQで羽田からタイに行く場合、羽田から一度シンガポール・チャンギ空港に行き、チャンギ空港からタイに向かうことになります。
今回はシンガポールで1泊する旅程だったのですが、チャンギ空港で待てど暮らせど私の預入れ手荷物が出てきませんでした、というお話です。
シンガポールでストップオーバー
今回はHND→SIN→BKKの旅程なのですが、シンガポールで1泊します。
ですので乗り継ぎではなく、ストップオーバーになるわけです。
俺のゼロハリが一向に出てこない
金曜日の夜、意気揚々と飛行機へ乗り込みシンガポールへ向かった私P’hiro。
普段ANAばかり乗るので、A350に乗るのは初めてです。
隣にだれも居なかったので、飲まず食わずでエコフラット就寝。
寝てる間に7時間のフライトを終え、土曜日の朝5時頃にチャンギ空港に到着。
チャンギ空港第3ターミナルです。
無事入国し、手荷物を待ちます。
スタアラゴールドを持っているので、荷物が戻ってくるのがそんなに遅くなるはずはないのですが、いつまで経っても出てこない。
ってかPriorityタグが付いている荷物より、ついていない荷物が先に出てきたりしてわけが分からないことになっており、寝起きの頭が軽く混乱しました。
いよいよ流れてくる手荷物も荷物を待つ人も少なくなり、だんだん不安になってきました。
Priorityタグと一般のタグをごちゃまぜにして流すようなオペレーションをする空港ですよ、チャンギってやつは。
そんなんだから私のスーツケースが迷子になっても不思議ではありません。
羽田空港でのやりとり
羽田空港でのチェックインの時のこと。
SQに乗ると言ってもチェックインの手続きをするのは、同じスターアライアンスのANAの社員です。
チェックインの手続きを進めていると、
私もこのように言われたら、「シンガポールで一泊するので荷物は一旦チャンギ空港で引き取ります」と言うべきでした。
遺失物取扱所へ
手荷物が出てこないことが分かり、1泊くらい荷物無しで我慢しようかなぁとも思いましたが、荷物を引き取るより荷物が無い方が不便なので、遺失物取扱所へ向かい、手荷物を取り返しに行きました。
職員に事情を説明したところ、手荷物が戻るのにだいたい2時間くらいかかるとのことでした。
ちょっと長いですがどうせ早朝でホテルもチェックインできないし、「身軽なうちに空港探索できて逆にラッキー」と思い、手続きを進めました。
手続きを終えたあとは税関をパスし、制限区域外へ一旦出て暇つぶしへ。
チャンギ空港で暇つぶし
チャンギ空港はターミナルが4つもある巨大な空港ですが、早朝となると店も閉まっているところが多く、大してやることもありません。
とりあえず散歩がてらJEWELに行くことに。
JEWELの中も店はやっていません。
こんなところにANAラウンジのクラッカーの袋を捨てたやつはどこのどいつだ!
30分くらいで飽きて空港のターミナルに戻り、マンガアプリで「ザ・ファブル」を読んだりしながら時間を潰して2時間が経過。
手荷物を無事回収
手荷物を回収するため、まずは到着ロビーのインフォメーションに向かいます。
ここで事情を説明し、制限区域内に再入場するための書類を貰います。
その後、制限区域出口隣の再入場口に向かい、手荷物検査を受け書類にサインしパスポートを担保に預け、再び遺失物取扱所に向かいます。
遺失物取扱所前に私のスーツケースが置いてあったので、引き取りのサインをし、パスポートを取り返し、無事終了です。
おわりに
一時はロストバッゲージを覚悟しましたが、こうして無事スーツケースが手元に戻ってきて良かったです。
ストップオーバーなど、乗り継ぎ空港で荷物を引き取る場合には確認が必要ですね。
いま思えば、過去ストップオーバーした際には