茨城空港に遊びに行って来た【IBR】

5月のGW連休中に茨城空港に遊びに行ってきました。

いつも使う空港は羽田と成田になってしまうことから、なかなか茨城空港から飛行機に乗る機会はないので、今回が初めての訪問です。

飛行機に乗らなくても、空港ってワクワクしますね。

東京からそんなに遠くないので、ドライブで訪れてみると楽しいと思いますよ!

茨城空港について

茨城空港の概要

茨城空港は茨城県小美玉市にある、2010年3月11日に開港した比較的新しい空港です。

羽田と成田に次ぐ関東第3の空港ですね。
(厳密には調布飛行場や離島の空港もありますが、調布はIATAコードが無い「飛行場」ですし、関東圏で一般的に旅客輸送に供される空港は羽田と成田、茨城の3空港という認識になるかと思います。)

就航している航空会社はスカイマーク春秋航空タイガーエア台湾ですが、昨今のコロナ禍の影響で国際線は軒並み運休し、現状はスカイマークのみ国内線を運航している状況です。

国内の就航都市は、札幌・神戸・福岡・那覇と主要都市はそれなりにカバーできており、各路線1日1~2便発着しています。

福島県いわき市に住んでいる私の友人も福岡に用事がある時は茨城空港から飛んでおり、茨城県周辺の方にとって便利な空港と言えるでしょう。

画像出典:茨城空港

茨城空港は飛行場としての歴史は古く、第二次世界大戦前から飛行場として運用され、戦後も航空自衛隊の百里飛行場として運用されてきました。

現在も百里飛行場(=茨城空港)は自衛隊と民間の共用飛行場として運用されているのです。

大学の法学部で憲法を学んだことがある人なら百里基地訴訟を勉強したと思うので、その名前は馴染みがあると思いますね。

交通アクセス

茨城空港は鉄道では行けない場所にあります。
ですのでアクセス手段は基本的に自家用車やバスになります。

高速道路ですと、東京方面からは常磐自動車道の千代田石岡IC,水戸・いわき方面からは石岡小美玉スマートICが最寄りのインターチェンジです。
また、東関道水戸線の茨城空港北ICも最寄りになります。

もっとも近い茨城空港北ICからでも8kmくらいの距離があります。

バスについては東京駅やつくばセンター、水戸駅などと空港を結んでいますが、コロナの影響で運休している路線もあるので注意が必要です。(詳しくはこちらをご覧ください。)

茨城空港に行ってきました

茨城空港に到着

初めて茨城空港にやってきました。

一時は「東京北空港」という名称になりかけた茨城空港。

東京という名称とは裏腹に、羽田や成田と言った「東京空港(TYO)」と比べると、かなりローカル感が漂っています。

茨城空港の駐車場は第3駐車場まであり、駐車料金は無料です。
私は見学者ですので、第3駐車場で駐車しました。

茨城空港公園

第3駐車場には公園が併設されており、そこから早速スカマークの飛行機が見えました。

幡谷祐一さんという、地元小美玉の名士が作った詩。
Wikipediaによると、この方は学徒出陣で出征しているそうです。国のために戦ってくださった方です。

そうこうしているうちに11時発スカイマーク沖縄行き(BC531)が出発です。

ボーディングブリッジではなくタラップで搭乗したり、プッシュバックせずくるっと回って自走で滑走路へ向かう姿が新鮮です。
これらは空港使用料を下げるべく、グラハンのコストを抑えるための取り組みだそうです。

乗ってる人、これから沖縄でワクワクしてるんだろうなぁ。うらやましい。

さて、この11時発沖縄行きが行ってしまうと、夕方までこの空港には飛行機がやってきません
空港に着いて早々、クライマックスを迎えてしまったようです。

第3駐車場の公園には、退役したものであろうF-4ファントムが飾られています。

F-4EJっていう型の戦闘機です。

ファントムと言えば、「ハドソン川の奇跡」のサレンバーガー機長もファントムライダ―でしたね。

しかしこの飛行機、この退役感といい緑の芝生といい、さらに鳥の遊び場となってるあたり、ラピュタのロボットを思い出しますな・・。

茨城空港ターミナルビル

飛行機も沖縄に行ってしまったので、ターミナルビル内の見学に移ります。

茨城空港のターミナルビルは1階と2階があり、結構お店が入ってますね。

スカイマークのカウンターです。
誰もいません。

それもそのはず、
受付開始は16時からです。

P’hiro
まだ午前11時過ぎでっせ。

素晴らしい。
スカイマーク社の努力の賜物ですな。

保安検査場の入り口。

P’hiro
保安検査場のドア、病院の診察室みたいだな。

春秋航空のカウンターは閉鎖され、観光情報をPRする掲示板になっていました(涙)

コロナめ

JALは就航していませんが、BLUE SKYはありました。
ちなみに看板以外は普通の小さいファミマです。

2階にはデッキとお土産屋さんがあります。

飛行機いない。

こっちもいない。

テレビで見たことあるな。
いきなりびよ~んと伸びて子供が泣き出すやつだろ?

おみたまプリン。
名前は知ってたけど、食べるのは初めてです。500円以上する高級プリンなだけあってかなり美味いですね。

上にカラメルが乗ってるのですが、これはぐちゃぐちゃに混ぜた食べた方が美味しいかも。
私とした事が、そのまま上品にスプーンですくって頂いてしまいましたよ。

P’hiro
1個500円はちと高いけど、たまの贅沢で食べたくなるお味。

おみたまプリン4個入(白箱)平飼いたまごを使用した3層のしっとり&なめらか!こだわり まったり濃厚高級プリン♪ 【ギフト 贈り物 プレゼントに お中元 お歳暮 ご褒美】

価格:2,060円
(2021/5/11 11:58時点)
感想(20件)

午前の飛行機は行ってしまいましたが、お土産売り場はなかなか盛況です。

おわりに

なかなか行く機会のない茨城空港に今回行く事ができました。

当たり前の話ですが、羽田や成田と比べて空港の持つ非日常感って空気は薄いですが、その代わり地元感は満載で、遊びのスポットとしても茨城空港は楽しいです。

飛行機好きの人以外でも、道の駅が好きな人は楽しめると思います(※野菜は売ってなかったです)。

車で少し走れば、霞ケ浦道の駅たまつくりもあります。

茨城空港は東京からも近いですので、行きやすいと思います。

週末のドライブで茨城空港を訪れるのも楽しいと思いますよ。

フォローをお願いします!