最近、フルサービスキャリアに乗るなら、国内線は上位クラス(ANAならプレミアムクラス、JALならファーストクラス)に乗りたいけど、国際線はエコノミークラスでいいかなって思ったりするんですよね。
ビジネスクラスは深夜便で乗りたい
とても最初に言っておくと、私ももちろんエコノミークラスよりビジネスクラスの方が良いとは思っていますよ。
フルフラットのシートなんて、私は熟睡してしまいますから、とても素晴らしいものです。
エコノミーでも結構行けちゃう
もはや、私はエコノミーでも全然快適です。
あんまり飛行機に乗り慣れていない頃は、「何時間もエコノミーでじっとしているなんて耐えられない」とか思っていましたけど、
毎月のように日本とタイを往復するようになると、毎度ビジネスクラスに乗るわけにもいかず(P’hiroは庶民なので・・)、エコノミーばかりに乗ることになります。
乗り慣れてくるとだんだんエコノミーでも快適になってくるわけで、そうなると「あれ、エコノミーでも全然いいわ」ってなりました。
エコノミーでも余裕で寝れるようになったので、日曜の深夜にバンコクを出発するレッドアイフライトで羽田に戻っても、余裕で月曜の朝から仕事に行けます。
それにANAみたいなフルサービスキャリアの場合、国際線ならエコノミーでもお酒や食事が出ますし映画も見れるので全然退屈しないんですよね。
国内長距離路線ならプレミアムクラスに乗りたい
国内線も短い路線が多いので、基本的にはエコノミーで良いんですよね。
東京から九州くらいなら小一時間くらいのフライトですので、離着陸で興奮したり景色を楽しんだりリンゴジュースを飲んだりしている間に着いてしまいます。
一方、羽田那覇路線のように2時間以上のフライトになると、飽きが出てきます。
でも、お酒とか出るなら2時間のフライトでもそれなりにやり過ごせるのですよ。
プレミアムクラス(JALならファーストクラス)であれば食事も酒も出てきますので、2時間のフライトも全然平気です。
普通席でもビールとか機内販売しているので、それを活用して酒盛りを楽しむのも良いんですけど、基本的にドリンクサービス後まで待たなきゃならない感じですし、現在はコロナで機内販売は中止してますからね。
まぁでも今思えば2時間程度なら本を持ち込んだりスマホでダウンロードした映画を鑑賞したり、PCでブログでも書いたりしていれば時間つぶせますので、何が何でもプレミアムクラスに乗らなきゃってわけでもありませんね。
ただ本を読んだりブログを書くと言ったことをするのであれば、ラウンジでお酒を飲まない方が良いので、ちょっとしたジレンマですね。
体力があるうちはエコノミーで頑張りたい
私は幸いANAのSFCを持っていますので、スターアライアンス便に乗る限りラウンジも使えますし手荷物も早めに戻ってきます。
ですので、座席の狭ささえ我慢できれば、割と快適な飛行機旅ができるんですね。
私はまだ比較的若く体力もある方なので、エコノミーでもガンガン寝れますし、仕事に支障なく弾丸旅行もできます。
私が金持ちなら甘ったれて毎回ビジネスやファーストクラスを利用するのかもしれませんが、現実はそうも行きませんからね。
歳をとるとエコノミーで海外旅行もきつくなってくるのかもしれませんが、体力があるうちはエコノミーで頑張りたいと思います。
でも、たまには上位クラスの座席も楽しみたいですけどね!