2021年2月の羽田空港の様子

国際民間航空機関(ICAO)によると、新型コロナウイルスの影響で2020年の世界の航空旅客数は2019年比で60%減少したとのことです。

厳しい環境にあるのは日本の航空業界やそれに関連する業界も同じで、再度の緊急事態宣言の発出やGo toトラベルの休止の影響で再び航空業界は苦しい状況に追い込まれています。

先日私は羽田空港に様子を見に行ってきました

緊急事態宣言中で旅行は控えざるを得ませんので、飛行機に乗るなど空港に用事があったわけではありませんが、現在の羽田空港の様子が気になったのと空港で食事をするなど少しでも空港のショップの支援になればと思い羽田空港に向かいました。

今、空港がどのような様子になっているのか気になっている方の参考になれば幸いです。

今回の巡ったルート

今回は、浜松町駅からモノレールに乗って羽田空港第2ターミナル駅まで行き、そこから羽田空港第2ターミナル → 第1ターミナル → 第3ターミナルと巡回しました

今年初のモノレールです。

今回は飛行機に乗らないのに、それでもモノレールに乗ると反射的にワクワクしてきます。

土曜の午前中なのに、空港快速のモノレールの中はガラガラですね・・。

この時点で羽田が閑散としているのは見当がつきます・・。

羽田空港第2ターミナル

まずは我らがANAの拠点、羽田空港第2ターミナルからです。

第2ターミナルに到着

モノレールの終点、第2ターミナルに到着しました。

浜松町からだと、羽田空港第2で降りても第3で降りても運賃は変わりません

改札内にある案内を見ると、依然として保安検査場のC、Dは閉鎖されていました。

朝ご飯を食べてなかったので、早めに昼食をとろうとモノレール改札前の蕎麦屋さんに来ると、お店が閉まっていました。

P’hiro
ここでせいろとネギトロ丼のセット食べるの楽しみにしてたんだけどなぁ(´・ω・`)ガッカリ

予想はしていました。仕方がありません。

憎きコロナが去った後にまた来られることを楽しみにしてます。

第2ターミナルの様子

お蕎麦屋さんがやっていなかったので、そのまま出発ロビーに向かいました。

私はここに来るのは去年の10月以来ですね。
土曜日の午前11時半ごろです。

ガラガラなのには違いありませんが、それなりに人はいました。

下の写真はもっと早い時間帯ですが、初の緊急事態宣言が出された後の4月中旬頃の土曜日です。

当時はもっと閑散としていましたね。

2020年4月中旬頃の土曜朝8時頃の羽田第2ターミナル

多少人がいると言っても、Go to トラベルが東京でも開始された頃と比べるとだいぶ少ないですね。

10月に沖縄行った際に

「プレミアムチェックインが混んでて、全然プレミアムじゃねー」

とか思っててごめんなさいって感じです。

晴天にも関わらず、欠航だらけです・・。
航空会社の苦しみが伝わってくるようです。

営業しているお土産屋さんは結構ありました。

羽田のお土産屋さんは通販でも売り上げを出そうと頑張っているのが好感を持てます。

羽田空港公式通販サイト!

メープルマニアも営業していて、少し安心しました。

レストランは閉まっているお店とオープンしているお店がまちまちでしたね。

PLAZAは閉まっていました。

保安検査場C、Dは閉鎖されており、非常に寂しい雰囲気です。

保安検査場A、BのPREMIUM CHECK-INは開いてましたが、C、DのPREMIUM CHECK-INは閉鎖されていました。

一方、その近くのダイヤモンド会員向けのSUITE CHECK-INはオープンしていました。

POWER LOUNGE NORTHはオープンしています!

羽田空港第2ターミナルの保安検査場の外にあるPOWER LOUNGE CENTRALは閉鎖していました。

一方で、保安検査場内にあるPOWER LOUNGE NORTHは営業しているとのことです!

POWER LOUNGE NORTHは広々として人気のラウンジですからね!

よく、搭乗前にPOWER LOUNGE NORTHで証券アナリストの試験勉強をしていました。

ビールを飲まないなら、ANAラウンジではなくてPOWER LOUNGE NORTHでくつろぐのもありですね。

概ね第2ターミナルを巡ったので、次は第1ターミナルに向かいます。

空港内の無料シャトルバスはAルートのみ運行しています。
十分ですね。

ただ、今回は地下連絡通路で第2ターミナルから第1ターミナルに移動します。

地下1階に降りて、京急の乗り場の横から地下連絡通路に入ります。

500メートルくらいの距離でしょうか。
動く歩道もあるので楽ちんです。

さらば、第2ターミナル。

羽田空港第1ターミナル

第1ターミナル到着

やってまいりました。羽田空港第1ターミナル。

JALの拠点ですね。

記憶にある限り、第1ターミナルに来たのはSFCの修行で沖縄に泊まるのに、服を忘れてユニクロに買い物に来た時以来です。

基本的に第2ターミナルと同様、閑散としてますがそれなりに人がいました。

第2ターミナル同様、一部ターミナルを閉鎖して運用しています。

出発ロビーに向かいます。

第1ターミナルの様子

出発階では、おみやげ屋さんも営業しています。

JALに乗ることはほとんどないのでアウェイ感が強いです。

JALの自動手荷物預入れ機がかっこよくて写真を撮りたかったのですが、JALのグランドスタッフ(GS)の方が10メートル間隔で(特にやること無さそうに)並んでいて、雰囲気的に写真が撮りずらかったのでやめました

写真撮ってるところにGSがやってきて、

GS
お客さま、なにかお手伝いできることはありますか?

P’hiro

あ、いや、た、た、ただ飛行機が好きで写真を撮ってるだけなんですよ、ドゥフフww

とかなったら嫌じゃないですか。
よって、第1ターミナルの写真は少ないです。すみません。

ANA陣営のスターフライヤーは、第1ターミナルの隅っこで肩身のせまそうに営業していました。

P’hiro
かわいそう(´・ω・`)

JALも欠航が多いですね。

ACEのショップにゼロハリあるかなーって見に行きましたが、お店は閉まっていました。残念。

ゼロハリについては、もし良かったらこちらの投稿もご覧ください。

関連記事

私が旅行などに行く際に愛用しているゼロハリバートンのスーツケース。 アルミ製のスーツケースは修理しながら長く使えるということで、2019年5月にゼロハリバートンGeo Aluminum3.0の黒い58L(24inch)モデルを購入し[…]

ゼロハリバートンといえば、アルミのアタッシュケースのイメージが強いかと思いますが、ソフト素材で作ったバッグなども作っています。 以前からノートPCや書類などをスマートに持ち運べるバックパックが欲しいと思っておりました。ここ数年ビジネ[…]

ちゃんと数えたわけではありませんが、第1ターミナルの方が閉まっているお店が多い印象を受けました

おおむね様子は第2ターミナルと変わらずだったので、ひと通り見て第3ターミナル(旧称:国際線ターミナル)へ向かいました。

第1ターミナルから第3ターミナルへは無料連絡バスで向かいます。

それなりの本数が走っています。

バスがやってきました。

バスの中にはANAのお姉さんたちが乗っていて、ちょっとドキドキしました笑

羽田空港第3ターミナル第3ターミナル到着

第3ターミナル到着

バスに揺られること約5分。
羽田空港第3ターミナルに到着しました。

私が第3ターミナルに来るのは2020年3月にタイから帰国した時以来なので、約1年ぶりです。

羽田空港第3ターミナルは国際線専用のターミナルで、2020年3月までは「羽田空港国際線ターミナル」という名称でした。

羽田空港第2ターミナルでも国際線を飛ばす事になった事で名称を変更しました。

もっとも、新型コロナの影響で現在のところ国際線は第3ターミナルからしか飛んでいません。

第3ターミナルの様子

予想通り、第3ターミナルは超閑散としていました。

空港ではないどこかに来たような、
またはパラレルワールドにある羽田空港に来たような、
変な感覚になりました。

私が第3ターミナルに到着したときに開いていたカウンターは、

• JAL
  • ルフトハンザドイツ航空
  • デルタ航空

のみでした。
寂しいですね。

マツキヨは営業していました。
出国前にマツキヨが開いていてくれるとありがたいですね。

フランクフルト行き以外、画面内のフライトは全部欠航・・。

ANAはどこ行っちゃったの?

JAL ABCは開いていました。
スーツケースをフィルムでグルグル巻きにしてもらえますね!

保安検査場の優先レーンは閉鎖です。
まぁ必要ないですね。

ラーメン屋さんなど、一部の飲食店はオープンしていました。

帰国時に使えるシャワールームも閉鎖です。
帰国したらシャワーくらい浴びたいだろって思いましたけど、一応帰国後は14日間隔離が要請されてるから、寄り道しないでさっさと自家用車で帰れってことなのでしょう

お隣のタリーズは営業していましたので、そこで休憩がてら1つ前の投稿(禁酒の話)を書いていました。

展望デッキに出ると、それなりに人がいて安心しました。
人がいない空港はどこか不気味ですからね。

久しぶりに海外の航空会社の飛行機を見た気がします。

これからフランクフルトへ帰国するルフトハンザ機。

P’hiro
ちょっと目を離してるスキに離陸して、新潟の燕三条あたりまで行っちゃってるんだから、飛行機ってはえーよな。

おわりに

今回は特に用も無いのに空港に行ってきました。
不要不急の外出ごめんなさい、小池さん。

国内線のターミナルは思ったより人がいて、お店も開いていたなって印象でした。

国際線のターミナルは予想通り人がおらず、寂しい以上に不気味にすら感じました。

はやく、以前のような活気のあり国際色豊かで華のある第3ターミナルに戻ってほしいと思います。

帰りのモノレールからデルタの飛行機が見えました。

次は旅行で羽田に来たいですね。

フォローをお願いします!