そう、人生には旅がいる【健康的なメンタルヘルス】

そう、人生には旅がいる。

 
P’hiro
まぁ、みんながみんな、そう思っているわけじゃないんだけど
 
でも旅行が好きな人にとっては、コロナが始まってからの2年弱とてもストレスが溜まったと思います。
 
 
P’hiro
2020年のGo To トラベルは神がかった企画だったけど、海外旅行に行けないのは辛かった
 
いろいろな記事を読んでいると、旅行というのは健康的なメンタルヘルスや認知機能を維持することに一役買っているそうで、やっぱり多くの人にとって旅は必要なんだなと思います。
 
 
P’hiro
旅行を不要不急だなんて言わないで。
 

日本人にとって旅行は健康なメンタルヘルスを維持するのに必要なもの:アメックスの調査結果

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル社は、2021年9月9日~9月15日の間に日本を含む7か国で消費者の意識調査を実施しました。

日本では1,000人を対象に調査したところ、46%の人がコロナ禍において良好なメンタルヘルスを維持するのに最適な選択肢は旅行であると答えました。

画像出典:アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, INC.
https://about.americanexpress.com/all-news/news-details/2021/Amex-Trendex-7/default.aspx

上の画像の通り、日本は健康を維持する活動として旅行を一番に挙げていますね。

 

 
P’hiro
日本人って他の国の人と比べても旅行好きが多いのかな
 
もちろん旅行嫌いな人もいるでしょうし、旅行のシチュエーションによっては旅行に対してストレスを感じたりすることもあるでしょうけど、
 
 
P’hiro
社員旅行とか、人によっては地獄だよな。
 
良好なメンタルヘルスを維持するために旅行を必要としてる人は多い傾向にあるのではないかとは思います。
 
ただ日本におけるこの調査は、2019年に1回以上飛行機に乗って旅行をした人で世帯年収7万USD以上の人を対象に行っており、日本人全体を母集団とした無作為抽出サンプル調査ではないため、日本人一般の傾向とは言えないでしょう。またアメックスの調査なので、旅行に対してポジティブな印象を抱いている傾向がある母集団を対象に調査を行った可能性もあります。
 
そうは言っても、「そう、人生には旅がいる」人が一定数存在するのは事実ですね。
 

旅行頻度が高い人は認知機能の低下を抑えられている?

2021年7月の報道によると、東北大学加齢医学研究所と旅行会社のクラブツーリズムは、旅行頻度が高い人は幸福度が高く、認知機能低下を抑える効果が期待できるとの共同研究結果を発表しました。

⇒⇒⇒「旅行頻度が高い人、認知機能低下を抑制か 東北大学など」(日経電子版2021年7月12日)

これは国立大学の研究所の研究結果であり、Humanities and Social Sciences Communicationsという学術論文雑誌にも研究論文を掲載していることから、一定の信頼のおける結果ではないかとは思います。
 
以下はPRTIMESのサイトから一部を抜粋して引用します。
解析によって、知的好奇心のひとつである「拡散的好奇心」(*1)が旅行の動機となっていることが確認され、旅行を通じ認知刺激を受けることで「拡散的好奇心」が満たされ、結果として「主観的幸福度」が高まるというメカニズムが解明されました。また、旅行頻度が高まるほど「主観的幸福度」が高まる傾向にあることが分かりました。先行研究において「主観的幸福度」は認知症リスクを低減させる効果があることが証明されていることから、旅行によって認知症リスクを低下させる効果がある可能性が示唆されました。
この調査では、あくまで「可能性が示唆」されただけですので、旅行が認知症リスクを下げるとの結論に至ったわけではない点は注意が必要です。
主観的幸福度と旅行頻度に相関関係があっても因果関係があるとは限りませんし。
 
 
P’hiro
例えば、「時間とお金に余裕があるから主観的幸福度が高く、旅行にもたくさんいける」ってだけかもしれないし。
 
まぁでも楽しい旅行が人生に刺激になって、メンタルや脳機能にポジティブな影響がありそうって感じはしますね。
 
 
P’hiro
↑まったく科学的ではないド文系なコメント (´・ω・`)
 

結論:早く海外旅行に行かせろや

新型コロナワクチンの接種も進み感染者数も落ち着きつつある今(2021年10月時点)、国内旅行については盛り上がりつつあります。

一方海外旅行については、引き続き難しい状況が続いています

海外ではワクチン接種を条件に隔離無し入国を認める国が増えてきましたが、

関連記事⇒⇒⇒ タイは2021年11月より隔離無し開国へ

日本はいまだに入国時にワクチン接種しても10日間の自宅待機が必要です。

しかも10日目に自費でPCR受けなきゃ14日待機ですからね、PCR受けても4日しか短縮にならないのもひどい。

 
P’hiro
Too Little, Too Late .
 
日経新聞なんかも、最初は「日本も早めに開国を検討した方がいいんじゃないの?」ってやんわりとした論調でしたが、最近は「いまだにこんなことやっているのは日本だけだ!日本はやっぱりガラパゴスだ!」と手厳しくなってきています。
これだけ長期間にわたって実質的に海外旅行に行けない制限を設け、コロナワクチン接種が進んで感染が落ち着いてきている今でもそれを継続することは、日本国憲法が定めた居住移転の自由の侵害です。
旅行は娯楽かもしれませんが、それだって幸福追求権の一部ですし、必要な人にとってはやっぱり人生に旅は必要なんです。
私の知り合いに海外旅行が好きなお年寄りが居ますが、その人は
 
老社長
あと旅行に行けるのなんて、せいぜい5~10年あるかないかなんだから、いい加減勘弁してほしいわ
 
と嘆いていました。
その人は社長で仕事もあるから隔離は難しいですし、自身の残り時間を意識すると切実ですよね。
旅行の健康への影響や水際対策のメリット・デメリットを踏まえて、そろそろ日本もワクチンパスポート+PCR検査陰性なら自宅待機は無しでいいんじゃないでしょうかね。

フォローをお願いします!